SSブログ

★京菜は採っても採っても・・・ [今朝の野菜]

2008・12・3・水

何度目かの京菜の収穫です~[るんるん]

IMG_6471.JPG

みんながそうしているように、周りの葉をチョキチョキとカットしながらの収穫です。。。

採っても、何日か経つと、また増えてくるようで、なかなか無くなりませんよね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

それもそのはず・・・600~1000枚もの葉っぱをつけるんですって[exclamation×2]                                     

あの時、あんなに小さな苗を植え付けたのに、                                                      今では、立派な姿に育ってくれちゃって~(笑)

 

ー◆ーーーー◆ーーーー◆ー 

この京菜、はたして、評判が良いんだか、イマイチなんだか・・・?                                                    どちらの意見が多いかは分からないけど、一応、両方の声が聞こえてきています。

                                        

私は、けっこう気に入ってるんですけどね。

 

ー◆ーーーー◆ーーーー◆ー

京菜には、肉や魚介の臭みを消す特徴があるそうですよ!                                          だから、鴨やカキなどと一緒に鍋物として利用するといいんだそうな・・・

でも、鴨なんか家で食べた事が無いんですけど。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

                                                                   豚肉と一緒のが美味しいかな・・・?

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

88

こんちは。
そんなに採れるのですか?
めったに伺えないのでいつも“いっぱいなってるなぁ~”
とは思っていたのですが…

家ではいつも、出てきますよ!

カレーにも入っていますから…

by 88 (2008-12-04 17:38) 

igashira

こんばんは~♪

周りから収穫していくと、けっこうたくさん採れますよ~!
よく見ると、小さい葉が出番を待っているみたいに出てきているもの。。。

カレーにね~。。。
まだ入れたことがないけど・・・何にでも大丈夫そうだね♪


by igashira (2008-12-04 23:46) 

水郷楽人

我が家では、油揚げとはんぺいで醤油炒めでいただいております。
by 水郷楽人 (2008-12-07 14:41) 

igashira

油揚げとはんぺいで・・・

はんぺいは、こちらでは手に入りません~
なんとなく、同じハンペンでもはんぺいの方が美味しそうですね!
by igashira (2008-12-11 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。