SSブログ

カマキリの器用な手! [農園の虫たち]

2008・11・14・金

カマキリの手の使い方には、「あら~ッ![がく~(落胆した顔)]と見とれると共に、「なるほど~!」と、感心させられた。

 

なかば、≪飼いカマキリ≫となっていた≪カマタロウ≫に餌をあげた。

餌は、野菜を食べていた≪オンブバッタ≫

IMG_6342.JPG

 

 

最初は、オンブバッタをジ~ッと見ていた≪カマタロウ≫

IMG_6345.JPG

 

 

しばらく眺めた後、徐々に近づいていった。

IMG_6347.JPG

 

 

静かにオンブバッタのそばへと行った≪カマタロウ ≫は、

突然、ガバッ!とオンブバッタを捕まえた。

IMG_6349.JPG

 

・・・クリック・・・ 

IMG_6351.JPG 

 

カマタロウの右手を見て~![手(パー)][目]

シッカリと、小さなオスバッタも逃げないように押さえつけてます。

 

 

 

ん~ッ。。。

賢い~![がく~(落胆した顔)]

 

・・・クリック・・・

IMG_6352.JPG

 

 

体勢を変えても、やっぱり右手はオスバッタをもガッチリ捕まえて逃がさない。

 

 

 

 

 

・・・クリック・・・

IMG_6353.JPG

 

 

 

どこから食べようかと、頭を盛んに動かしながら噛み付く場所を決めている。

 

 

 

 

 

結局、オンブバッタは見るも無残な姿になってしまった。

IMG_6354.JPG

 

~~★★★~~~~~★★★~~ 

 

ここまで見届けてから、その場を離れ、しばらくしてからまた見たら、バッタは足だけが残っていた。

≪カマタロウ≫は、さぞかし私に感謝している事だろうと思っていたのに、あくる日に見たら居なくなっていた。

それまでは、居なくなっても、しばらくすると戻ってきていたのに・・・

あれ以来、≪カマタロウ≫の姿は見ていない。。。

 

~~★★★~~~~~★★★~~

 

チョッと、むごい写真だけれど。。。

実際、虫の世界では、こうした事が繰り返されているのだし、残酷な事をしているなと思いながらも観察をしてみました。

同じような事が、人間の世界でも繰り返されているんですよね・・・

 

★★★野菜も、お肉も、魚も・・・感謝しながら食べないとね。。。★★★

 

≪カマタロウ≫も、分かってる?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

和田

カマタロウ。。。どこに旅立って行ったのでしょうか?
私も今度、畑でカマタロウ2世を見つけたいと思います。
でも子供の頃、私はものすごく残酷で、バッタやカマキリを
見つけると、いつも足をもいで、殺していました。。。
反省。
by 和田 (2008-11-15 16:51) 

igashira

ウフフ・・・
カマタロウ、可愛いでしょ?

子供の時以来ですよね~・・・こんなにカマキリやバッタを見るのは。。。

by igashira (2008-11-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。