SSブログ

誘惑~♪ [農園の虫たち]

2008・9・29・月

 

意外に引っ掛かってますよね~![揺れるハート] 男性が~![手(チョキ)][手(チョキ)]

 

・・・って、虫の男性、すなわち虫のオスの事ですけど。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

・・[ドコモポイント]・・[ドコモポイント]・・[ドコモポイント]・・[ドコモポイント]・・[ドコモポイント]・・

少し前から、こんな物が農園の何ヶ所かにぶら下がっているのを知ってますか?

IMG_6142.JPG

 

http://www.greenjapan.co.jp/ferodin_h.htm

ハスモンヨトウムシのオスが、ニタニタしながら喜んで中に入ってくると、

≪ツルンッ!≫と、足を滑らせて・・・?(笑)・・・下の洗剤のプールに落っこちて水死するという、人間界にも通用するような?[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]、スグレモノのハウスです~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

もちろん、ハスモンヨトウムシのメスのフェロモンもどきが、この中に仕掛けられているんですけどね。。。

 

 

 

退治しないで自由にさせておくと・・・

IMG_6143.JPGIMG_6144.JPG

 

 

 

 

 

 

こ~んな事をするんだから、この際、メスのフェロモンもどきに頑張ってもらって、ドンドンドンドン、オスのハスモンヨトウを捕まえちゃってもらいましょう~(笑)

 

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

じつは、 

金・土と2日間、めまいと吐き気に襲われて農園には行けませんでした。

ハッキリとした原因は分かりませんが、おそらく、種の数を数える作業のし過ぎだと思います。

小松菜等の種の用意が終わった後、

次の、サラダホウレン草とホウレン草の数が、ひとり、サラダ107粒ホウレン草320粒・・・

それを、私や園主等の分を合わせて116袋。

 

毎日、コツコツ数えていたら、金曜日の朝、起きようとした時、なんかふらついて・・・

でも、今週分のセットしてある種を農園に持って行かないと~![ふらふら][ちっ(怒った顔)]・・・と、早朝、やっとのおもいで種とメモ書きをハウスに置いてきました。

・・・なので、園主と直接打ち合わせが出来なくて。。。

どうやら、園主が種の数のメモ書きをボードに写す時にターサイの数を間違えたようです。

 

何人かが、「5粒足りません」と、取りに来られたらしく、一様に5粒なのが変だと思って確認したら、4粒を5粒と写し間違えていたとの事。

直に、書きかえたようですが・・・

取りに来られなかった方も多かったようなので、一応お伝えしておきますね。

 

ターサイは幅広く大きくなるので、一ヶ所4粒でも多い筈ですので、「あの時、ボードでは5粒だったけど4粒しか蒔いていないのよね・・・」って、心配しないでくださいね。

大半の人は4粒ですので。。。

 

 

その種たちも発芽をし始めています。

サンサンネットの上からの写真なので、少し見え難いと思いますが。。。

IMG_6149.JPG

次回の作業日には、もっとシッカリと発芽していると思います。

 

上にトンネル掛けをしたサンサンネットは、太陽を遮らないネットなのでずっと掛けておきます。

葉っぱものには、農薬は一切散布しないのでシッカリと4辺の裾を土で押さえてくださいね。

虫除けは、トンネル掛けに頼っています!

サンサンネットの幅が足りないようでしたら、トンネルの棒を低くすれば足りるようになります。

                                                      

                                                 ×

IMG_6150.JPG

IMG_6148.JPG

 

丁寧に裾に土を載せて虫が入らないように!

 

 

上を棒で押さえる場合は、右の方法は意味がありません。下の棒と平行に少し離した所を押さえて、張ったトンネル掛けのゆるみが、押さえることによってピンッと張るように使ってください。

 

それと、お願いなのですが。。。

トンネル用の棒が折れることが多いようですので、曲げ方を少しゆるやかにして広めにさして下さい。

 

 

 

今日は、肌寒いですね~

さっきのテレビでは、10月3日頃からの一週間はまた気温が高くなるとか。。。

暑いのも嫌だったけど、寒くなるのもねェ~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

和田

めまい、大丈夫ですかあああ?
辛いですよねぇ、めまい。
畑でも話しましたが、救急車にまで乗りましたもん、私。
どうぞお気をつけて。
でも原因が種数えだなんて。。。。もうすわけないです。
自分らで数えるようにしたら
いいように思えますが、それもいろいろ大変なのか。。。。

いつもありがとうございますっ!!!
by 和田 (2008-09-29 14:49) 

水郷楽人

こんにちは。
何とも恐ろしい秘密兵器ですね。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2008-09-29 15:30) 

igashira

和田 さんへ

アリガト~♪
もう大丈夫ですよ~!

種は、最後にお手伝いをお願いして完了しました。
これで、今シーズンは終わりです。。。

めまいはホントに嫌ねェ~
まる一日、何も食べられなかったのに痩せもしなかったし・・・
いい事がまるで無い。。。(^_^;)



by igashira (2008-09-30 14:45) 

igashira

水郷楽人 さんへ

怖い優れものでしょ?(*^^)v
いつの間にか、逮捕できてます~(笑)


by igashira (2008-09-30 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無銭飲食、捕獲!悲劇~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。